2011年02月10日

吹雪 1 / 1,000 秒

Tombe la neige ♪









今日は大雪。久々にすごい降り方です。高速で降っている雪を撮ってみました。 1 / 1,000 秒 2.8 ISO 800 です。かなり濃密な降り方ですが、アップで撮ってみるとこんなものです。フワフワのんびり舞っているようで、速い動きです。置きピンで数を撮らないとなかなかピンを合わせられません。
いろいろ条件を変えて、一瞬の世界にチャレンジしてみて下さい。肉眼を超えた映像が撮れますよ。



モリガメ



タグ :吹雪

同じカテゴリー(フォトギャラリー)の記事画像
雨生池グリーン その2
雨生池グリーン
写真教室
孫悟空が空を!
日没後10分
逆光でいこう!
同じカテゴリー(フォトギャラリー)の記事
 雨生池グリーン その2 (2016-06-13 15:14)
 雨生池グリーン (2016-06-13 15:07)
 写真教室 (2012-08-27 01:56)
 孫悟空が空を! (2012-08-25 06:05)
 日没後10分 (2012-08-01 01:24)
 逆光でいこう! (2011-10-21 00:42)

この記事へのコメント
置きピン? おしえて
Posted by hiraoka at 2011年02月10日 13:46
あーそうですね。「置きピン」ってのは、被写体に対してピントを合わせにゆくのではなく、狙ったところに予めピントを合わせておいてそこに被写体が来たらシャッターを押す撮り方です。ピント操作をしている間にシャッターチャンスを逃してしまわないための方法です。
スキーレースで旗門の脇、選手の通過するところにピンを置いて選手のさしかかった瞬間に押すとかといったやり方です。
Posted by モリガメ at 2011年02月10日 16:22
スキーレースでは、選手がそのピンを置いたポイントに来た時に押しても遅れます。シャッターボタンを押してから実際のシャッターが下りるまでにタイムラグがありますから、その分早いポイントで押さなくてはいけません。どのくらい先に押すかはカメラ、その人の技量、スキーヤーのスピード等でかわります。
Posted by モリガメ at 2011年02月10日 16:41
さすが!モリガメさんです。
一般人にはなかなか撮れません。
ブロガー向けに写真教室してもらいたいです。
Posted by ひーちゃん at 2011年02月11日 12:27
これはやってみたい!
雪の結晶が見える?ようですね。
Posted by らんけいごお at 2011年02月12日 00:03
そう!やってみてください。雪は冬空からの手紙ですよ。
Posted by モリガメ at 2011年02月12日 18:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。