2011年02月12日

笹岡 雪祭り行事

皆さん元気ですか?私は元気です。
今日は笹岡で毎年行なっている さいの神の写真を撮りに行ってきました。
私は、さいの神だけを行なうと思っておりましたが、いざ笹岡の集会所に行ってみたら皆さん
モチを突いていたり、酒を飲んだりと、地域の方たちは楽しくやっておりました。

笹岡 雪祭り行事
今日の予定表を見てみると餅つき、スノーモービル体験、豆まき、さいの神と何とも多いイベント企画でした。
私はスノーモービルに初めて乗らせて頂きましたが、あれはヤバイですね!!爽快という言葉しか当てはまりません。(いつか買うかも・・・)
子供達は楽しそうにバナナボートにまたがり、スノーモービルに引張ってもらっていました。 
笹岡 雪祭り行事

さいの神が始まりました。耕隆庵の方からお経?をあげてもらい、いざ点火 
笹岡 雪祭り行事
炎が強くて、近寄れません。
笹岡 雪祭り行事
やっとこさ炎が弱くなってきましたので、皆さんイカを焼きまくっております。 ザリガニが連れそう♪
笹岡 雪祭り行事

以上 笹岡の冬まつりでした。 撮影協力ありがとうございました。

私はこのイベントで感じた事は、地域の方達のコミュニケーション(誰に対しても優しい)や団結力などを感じさせて頂きました。
今の時代、地域のコミュニケーションが無くなろうとしている時代に、地域が1つになっていることが、私にとって物凄く勉強になりました。ブログを見ている方たちにもきっと伝わると思います。  

悟空icon24


同じカテゴリー(お祭り)の記事画像
しただふるさと祭り
夏だ!祭りだ!男は乳首で勝負する。
しただふるさと祭
長岡花火が聞こえる Nagaoka Fireworks
行く夏を惜しむように・・てかまだ暑い!
雨生の大蛇祭り(しただふるさと祭り)
同じカテゴリー(お祭り)の記事
 しただふるさと祭り (2014-08-23 23:53)
 夏だ!祭りだ!男は乳首で勝負する。 (2014-08-23 15:04)
 しただふるさと祭 (2013-08-25 00:37)
 長岡花火が聞こえる Nagaoka Fireworks (2013-08-04 01:41)
 行く夏を惜しむように・・てかまだ暑い! (2012-08-30 13:51)
 雨生の大蛇祭り(しただふるさと祭り) (2012-08-25 13:57)

Posted by しただ郷 at 20:48│Comments(0)お祭り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。