2011年05月23日

自然がいっぱい

自然がいっぱいおおたけ自然がいっぱい

久しぶりの登場です

山に晩酌のつまみにと思ってウドを取りに行って来ました

ちょうどトンボがお休みでナイスショットと撮りましたが・・・

ピンが合ってませんね(モリガメ先生に怒られそう)

トンボが少なくなるとブヨやいろいろな害虫が増えますよね

「虫刺され、腫れて気がつく、環境」かな

ところで先生なにトンボですか?あまり見たことがないです




Posted by しただ郷 at 22:51│Comments(11)
この記事へのコメント
いいんじゃないの!
高城でも見かけるヤンマです。何ヤンマかは図鑑がなくてわかりません。いっぱいブトを食べてほしいですね。今朝、これからBSNの取材で高城に登ります。
Posted by モリガメ at 2011年05月24日 08:03
  お早う御座います。
オニヤンマみたいですが?それより「うど」の葉が気になりますねー。ゴマアエ&テンプラなのでやっつけましたか。我が桃源郷で山菜のてんぷらパーティーを開きませんか?「よもぎ」の葉なんか最高ウマイッス。
ちなみに、生き物写真は(目玉)にピントを合わせると良いそうです。(先生に僭越でした)でもトンボの目って合わせにくくない???・・・・・。
Posted by えちごのじご at 2011年05月24日 08:09
ムカシヤンマのように見えます。
昔ヤンマで今トンボではなく、今も昔もムカシヤンマです。
形態が原始的とのことです。
(^_^;)
Posted by Yコバ at 2011年05月24日 23:00
なにヤンマでしょうかね、あまり見かけないヤツでしたよ

ウドの葉にピントが合っているような・・・

目に合わせようと思う間にトンボは飛んでゆきました

是非ともパーティーやりましょう!!
Posted by おおたけ at 2011年05月24日 23:01
今でも昔ヤンマ???今トンボ???

ヤンボー・マーボーみたいな???

ヤンマとトンボが違うそれとも今と昔が違う・・・

今わかるのはオニヤンマみたいに目が緑ではないだけです

Yコバ先生しらふの時によく聞かせてください
Posted by おおたけ at 2011年05月24日 23:12
ムカシヤンマですか!やったね。ところで、キチット翅や体の水平・垂直がとれて
撮れているのが、まずよいです。
Posted by モリガメ at 2011年05月25日 19:20
多分“ムカシヤンマ”でいいと思います。
新潟県ではまだ絶滅危惧や準絶滅危惧の仲間にはなっていませんが、他県では結構指定されています。
トンボとヤンマの違いですが、やや大きめのトンボをヤンマというようです。
実は、“ムカシトンボ”という種もあって、サイズはやはりムカシヤンマより小さいです。
(どちらも形態は原始的なようですが、それぞれムカシトンボ科とムカシヤンマ科で系統は異なります。)

おまけの話ですが、某農機具メーカーは、当初、田んぼにゆかりの深い“トンボ”を社名の候補に上げたそうなのですが、既に某文房具メーカーに使われていたので、やむなく、トンボより大きくということで“ヤンマー”を社名に採用したとかというお話もあるようです。
もし、“トンボ”がそのまま社名に採用されていれば、ヤン坊・マー坊の兄弟は存在せず、“タン坊!”の一人っ子でしたね、多分・・・。
Posted by Yコバ at 2011年05月25日 19:28
“タン坊!”は、“トン坊!”の間違いでした。 (^_^;)
Posted by Yコバ at 2011年05月25日 20:00
ためになるね~♪

ビックリですね

プロカメラマンの添削受けて

自然観察指導員の講義が聞けて

最高です

それ以上にジョークで言ったのが

本当の話になったり

凄すぎます!!


トン坊の天気予報よりヤン坊マン坊天気予報でよかったな~
Posted by おおたけ at 2011年05月25日 23:11
う~ん・・なぜかマンボウなってました・・・マー坊・・ゴメン
Posted by おおたけ at 2011年05月25日 23:13
トンボの話でこんなに話題が拡大していったり、盛り上がったりどんどんコメント数が増えてイッテルー・・・・なんてこったい(笑)
Posted by えちごのじご at 2011年05月26日 08:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。