2012年07月26日

今、山はヤマユリ





ヤマユリは里山の夏の花です。しただ郷を象徴するヒメサユリは5月中旬~6月中旬にかけて咲く、春から初夏の花です。ヤマユリは強い香りを森に放っています。ヒメサユリの微かな香りとはだいぶ違います。





花も体つきも比較するとガッシリしています。ヒメサユリはやはり小百合という感じのはかなさを持ったユリです。



ヤマユリを見てるのにヒメサユリとの比較ばかりしています。すっかりサユリストになってしまったことに気付くモリガメでした。



モリガメ





同じカテゴリー(自然)の記事画像
今年の自然薯
桜の木に桜桃を接ぐ
恋するキョロロ
棚田で女子会
ヒメサユリ開花情報 2016.05.28
ヒメサユリ開花情報 2016.05.25
同じカテゴリー(自然)の記事
 今年の自然薯 (2016-06-30 17:18)
 桜の木に桜桃を接ぐ (2016-06-17 10:56)
 恋するキョロロ (2016-05-31 08:23)
 棚田で女子会 (2016-05-30 11:28)
 ヒメサユリ開花情報 2016.05.28 (2016-05-29 19:25)
 ヒメサユリ開花情報 2016.05.25 (2016-05-25 22:32)

Posted by しただ郷 at 21:03│Comments(4)自然
この記事へのコメント
またまたお早う御座います。
春先と違い、花の数が少なくなるこの時期に大輪のヤマユリ良いですね、バックも辺り一面緑で引き立ちますし癒されますね。場所は?マイガーデンでしょうか。里山オーナー様
Posted by じご at 2012年07月27日 08:37
うちの続きの山で、マイ・ジョギングコースです。県道に面しているため翌朝には盗まれていました。ガッカリです。なぜ山ユリを山において見ようとしないのか、独り占めしようとするのか、情けない人がいるものです。
Posted by モリガメ at 2012年07月29日 07:32
めだつせいか今も、盗掘が絶えることなく続いているか。子供のころかは、野山にいっぱい咲いていたが、今は、数少なくなった。山菜に限らず、いずれは全滅だね。
Posted by ギンナン爺 at 2012年07月30日 05:41
人を見たら泥棒と思え!というのも寂しい話ですが、山菜などに関しては、そうですね。
Posted by モリガメ at 2012年08月01日 14:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。