2012年08月30日

行く夏を惜しむように・・てかまだ暑い!

 いやしかしいつまでも暑いですな。
 皆様くれぐれもお体を大切に・・。

 この土曜日、今年は主催者側の立場で参加させていただいた2年ぶりの「しただふるさと祭り・雨生の大蛇祭」はお陰さまで大盛況でした。
 
 新たな取り組みの「DI(であい)大作戦」も結果は判りませんが(笑)男女6:4位で50人の方から参加していただきました。
 今後も折がありましたら、出会いの場の創設の取り組みをやって行きたいなーなんて考えております。

 もう一つ。

 しただで盆踊りをやっている地域が、今や6~7か所になってしまって来ております。
 言わば絶滅危惧種です。
 確かに踊りは難しいのですが、何としても残して行きたいと考えております。
 今年のふるさと祭りの盆踊りは、若い人たちに関心を持ってもらいたいと思いまして、こんなサプライズを演出してみました。

 盆踊り終了直後からです。(悟空さんが動画UP!)

 

 結構おもしろかったとの声をたくさんいただきました。
 (しかし、見た事のある方々が、奇妙な踊りを・・)


 行く夏を惜しむように・・てかまだ暑い!藤兵衛工房



 


同じカテゴリー(お祭り)の記事画像
しただふるさと祭り
夏だ!祭りだ!男は乳首で勝負する。
しただふるさと祭
長岡花火が聞こえる Nagaoka Fireworks
雨生の大蛇祭り(しただふるさと祭り)
5月19日 八木神社例祭
同じカテゴリー(お祭り)の記事
 しただふるさと祭り (2014-08-23 23:53)
 夏だ!祭りだ!男は乳首で勝負する。 (2014-08-23 15:04)
 しただふるさと祭 (2013-08-25 00:37)
 長岡花火が聞こえる Nagaoka Fireworks (2013-08-04 01:41)
 雨生の大蛇祭り(しただふるさと祭り) (2012-08-25 13:57)
 5月19日 八木神社例祭 (2012-05-19 15:00)

Posted by しただ郷 at 13:51│Comments(3)お祭り
この記事へのコメント
盆踊り踊りたいですね!
最近は機会がなくなりました。
Posted by ちゃこ at 2012年08月31日 22:40
盆踊り? じいちゃん・ばあちゃん・だいじょうぶかな?ついていけるかなー?
Posted by 平岡 at 2012年09月01日 09:20
ありがとうございます。
盆踊りは、例えば小学校の運動会でやるようになったり、小学生に太鼓を教えたりと、色んな形で何とか残そうと工夫しています。
この動画はもちろん本番が終わってからのアトラクションです。
少しでも若い人たちが面白がってくれたらいいな・・って事でやってみました。
Posted by 藤兵衛 at 2012年09月02日 07:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。