2012年10月05日

スミレの花盛り full bloom of violet

スミレの花盛り full bloom of violet

スミレの閉鎖花 cleistogamous flower of violet


ジョギングコースでスミレがたくさん花を付けています。といっても、早春の花とは違い閉鎖花です。スミレは普通の花(開放花)とこの閉鎖花の二通りの花を付けるのです。閉鎖花は花を開かずにそのまま自家受粉し、種子を作ります。開放花は遺伝子の交換を行いますが、閉鎖花では同じ遺伝子です。受精し種子を作るのは閉鎖花が効率が良くスミレは主に閉鎖花による種で増えます。

スミレの花盛り full bloom of violet

スミレの種 seeds of violet


閉鎖花の後にその実(さく果)もたくさん見られます。写真の実はすでに半分以上の種を飛ばした痕です。

スミレの花盛り full bloom of violet

モリガメ





Posted by しただ郷 at 00:56│Comments(3)
この記事へのコメント
何でも知っていらっしゃいますね。
私もこれから勉強しよ~と
Posted by 福良雀 at 2012年10月06日 06:10
私も「しただ郷自然くらぶ」でネーチャーガイドの勉強中です。
Posted by モリガメ at 2012年10月06日 08:44
花びらと配置の形状は、多くの種を定義ほとんどが下花びらに拍車を持っている間、たとえば、いくつかの種は、各花弁の端に拍車を持っている。ありがとう。
Posted by buy dissertation at 2013年09月20日 15:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。