2013年03月01日

スノーシュー散歩 その3

Snowshoe Walk Part 3
2月28日
植物・・・おしまい

冬芽の観察
スノーシュー散歩 その3

上から タムシバ、コナラ、オオカメノキ(別名 ムシカリ)、エゾユズリハ、
ハウチワカエデ、ウリハダカエデ、コシアブラ winter buds


雪の雑木林歩きの楽しみに、冬芽の観察があります。形、大きさいろいろあります。毛の生えたもの、鱗に覆われたもの、粘液に守られたもの、裸の葉といろんな工夫で寒さに耐えています。これからの時期は、それが膨らんだり、葉へと展開し始めたりと動きが見れるのも面白いです。

こっちも、見てください。





キノコの山
スノーシュー散歩 その3

ヒラタケ Hiratake, Mushroom


私の山にはヒラタケの生える木が何か所かあります。様子を見に行ったのですが、さすがにもう時期が遅すぎました。くたっとしていてだめです。この一帯はどういうわけか他のキノコもいくつかあります。名前はわからないキノコです。キノコの好む良い条件なんでしょうね。

スノーシュー散歩 その3



3時間足らず写真を撮りながら、おやつとコーヒーを持って裏山をほっつきまわりましたが、大して距離を歩いたわけではありません。静かな雪山は気持ちいいです。小さな谷を2つ越えたくらいです。藪山なので雪のある時期しか歩きまわれません。一度ちゃんと自分の山を一回りしたいのですが、果たせていません。また、来年かな。

スノーシュー散歩 その3

オリオン座 Orion


夕方から用事で出かけようとしたら、南東方向にオリオン座がバッチリ出ていました。今日は一日良い天気でした。

スノーシュー散歩 その3





同じカテゴリー(レジャー・アウトドア)の記事画像
楽しい写真山行 fun Photo Hiking
17人の個性 individuality of 17 people
今日が最高! today is the best day!
八十里越体感バス V
国井会長と行く八十里越
しただの子供観光大使
同じカテゴリー(レジャー・アウトドア)の記事
 楽しい写真山行 fun Photo Hiking (2015-11-04 13:23)
 17人の個性 individuality of 17 people (2015-11-02 15:18)
 今日が最高! today is the best day! (2015-11-02 15:12)
 八十里越体感バス V (2015-10-26 02:11)
 国井会長と行く八十里越 (2015-10-26 02:00)
 しただの子供観光大使 (2015-10-26 01:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。