2013年06月17日

突然、三条市長

sudden meeting with mayor of Sanjo
6月17日

突然、三条市長



突然といっても1週間ほど前に打診があったのですが、何故か私が國定勇人三条市長にお目にかかることになりました。午前中市長室におじゃましてお話しました。私のブログ記事をご覧になっていたりして以前から関心はをもっておられたようですが、市の広報で私をとり上げることになり、この機会に会って見ようと思われたとのことです。
それにしても妙な話だなと半信半疑でしたが、市長は、「道の駅もリニューアルして、八十里越えバスも開通にこぎつけたのだから、これから”しただ”に更に一気に注力したい!」とのお話です。それやこれやの一環でしただの変人にも会ってみようかと思われたのかなーと、妙に納得してしまいました。
私自身のことや、「しただ郷自然くらぶ」のことやらいろいろ話ははずみ、「しただの自然は財産だよね。」みたいな話にもなりました。
「何かしただの活性化に生かす方法はないですか?」とも問われましたが、そういわれてもねー?!ってとこです。「八十里越えのブランド化」はどうでしょうかと返答するのが精いっぱいでした。まあ、それに関しては昨日旧・八十里越えで只見町へ行ってきたばかりなこともあり、マジそう思うのも事実です。自然あり、歴史あり、ロマンありの八十里越えはしただ郷にとって手つかずに残された他の地域にはない宝と思うのは私だけでしょうか?
30分ほど楽しくお話させていただき、率直な市長のお人柄にふれることができてよかったです。ありがとうございました。

突然、三条市長





Posted by しただ郷 at 19:04│Comments(4)
この記事へのコメント
お疲れ様です。
パチパチです(笑)記事が全てを語っているようです。
Posted by じご at 2013年06月17日 19:41
市長のわきで小さくなってます。っていうか、並ぶと背が高いです。
Posted by モリガメ at 2013年06月17日 22:50
素晴らしいことです。下田から只見へ 長岡から会津へ ユメ膨らむ その街道の玄関・・・下田だと思います。郷土史家を目指す 若い人が現れると 良いですねぇ。
Posted by ? at 2013年06月18日 01:04
八十里越えを歩こう!(ただし、危険がいっぱい、ルートが長いので充分な準備をした上で)
Posted by モリガメ at 2013年06月18日 07:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。