2013年07月28日

ワクワク川遊び

pleasure to play in the river
7月27日

ワクワク川遊び

上 八木ヶ鼻オートキャンプ場  左下 駒出川 右下 川の生物
camp field and biological survey of the river


八木ヶ鼻オートキャンプ場で2泊3日の「子どもサマーキャンプ」が開かれました。(三条市市民活動支援センター)私たちも、主に川遊びのプログラムのサポートで入ることになりました。

ワクワク川遊び

アカザ Akaza a kinds of catfish


JeJeJe! 珍魚発見
キャンプ場脇を流れる駒出川は両岸がコンクリート張りで中洲や草付きもなく、あまり生き物が居そうに見えません。ただ、水深は浅く流れも緩やかで、川遊びには向いています。
「NPO 渓流再生フォーラム」さんの指導のもと、トラップをしかけたり、石をひっくり返したり、網で魚などを狙ったりと調査開始です。今の子供たちは勝手に川で遊ぶことを禁じられています。大人が指導してやらないとどうしたら川でいいかがわかりません。でも、そこは子供で皆少し経てばすぐに川の楽しさに目覚めます。
上流の手つかずの自然のおかげか、意外といろんな生物がいました。
カゲロウ、カワゲラ、トビケラなどの幼虫である川虫類は、大きなヘビトンボの幼虫はじめたくさんいます。魚はカジカがたくさんいます。ヤマメ、ウグイのもいたし、何と絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)のアカザが捕まりました。10cmちょっとありました。絶滅の危険が増大している種です。
カジカガエル、アメンボも居たし、カワセミも見かけました。トラップには近くでたくさんのウグイの群れを見かけたのにもかかわらず、何も入っていませんでした。口が小さすぎたのか、皆が近くで騒ぎ過ぎたのか、そのあたりが原因でしょう。

心配された雨も降らず、成果も多く楽しい川体験ができました。午後からは、竹の箸とお椀作り体験です。夕方、自分で作った箸とお椀でそうめん流しをします。

先週の吉ヶ平とは異なり清潔で便利でキチッと管理された環境です。八木ヶ鼻の眺めも最高です。アウトドアごっごにはいい場所ですね!
子供たちよ、自然の中で逞しく育ってくれよ。

ワクワク川遊び

モリガメ




同じカテゴリー(レジャー・アウトドア)の記事画像
楽しい写真山行 fun Photo Hiking
17人の個性 individuality of 17 people
今日が最高! today is the best day!
八十里越体感バス V
国井会長と行く八十里越
しただの子供観光大使
同じカテゴリー(レジャー・アウトドア)の記事
 楽しい写真山行 fun Photo Hiking (2015-11-04 13:23)
 17人の個性 individuality of 17 people (2015-11-02 15:18)
 今日が最高! today is the best day! (2015-11-02 15:12)
 八十里越体感バス V (2015-10-26 02:11)
 国井会長と行く八十里越 (2015-10-26 02:00)
 しただの子供観光大使 (2015-10-26 01:25)

この記事へのコメント
アカザは、こちらではバ(ハ)チョと呼んでいる。刺されるとものすごく痛い。子供の頃はたくさんいたが、今はいませんか。大水のときの釣りは、これが良く釣れたんだが。
Posted by ギンナン爺 at 2013年07月28日 19:43
うちの田舎は河口の方なのでいませんでしたが、ギギかギバチの幼魚が外道で釣れました。やはり刺されます。外道なので「ヨメゴ」といって嫌われ道端にたたきつけられて転がっていました。
Posted by しただ郷しただ郷 at 2013年07月29日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。