2013年09月29日

三条市自然環境の基礎調査2

Sanjo environmental baseline survey
9月29日

三条市自然環境の基礎調査2

環境調査の様子
scene of environmental research


三条市の自然環境基礎調査の一環として、北五百川棚田での2度目の一斉調査を行いました。好天に恵まれ大人も子供もいろいろ発見してくれます。やはりこの棚田は自然度の高い生き物の豊富な場所です。

三条市自然環境の基礎調査2



棚田上部からさらに水源の清水の出ているところまで行きました。
私は見れなかったのですが、先行して行く人がアサギマダラを発見しました。場所は春の調査の時アサギマダラと遭遇した場所のそばです。大旅行をするアサギマダラを2度も同じどころで見つけるとは不思議なことです。アサギマダラをの通り道にでもなっているのでしょうか?
棚田はトノサマガエル、ヤマアカガエル、ニホンアマガエル、モリアオガエル、シュレーゲルアオガエルと多くのカエルがいるところです。上流でこんどはカジカガエルの雌を見つけました。それほど広い範囲ではないですが、それぞれの環境の違いにそれぞれの種類のカエルが棲み分けているようです。

この素晴らしい棚田で作られるお米を中心に取材した、NHKの番組「キッチンが行く」が10月4日放送予定です。

三条市自然環境の基礎調査2

モリガメ





Posted by しただ郷 at 22:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。