2014年10月27日

八十里越体感バス XIII

Hatijuurigoe Bus Tour
10月26日

最高の秋晴れ the best clear autumn sky

秋も深まり、八十里越体感バスの通う県境の山々は紅葉の盛りを迎えています。そして今日は素晴らしい晴天です。

八十里越体感バス XIII



ボタ橋は来週を待たず最高潮になるでしょう。(上)関屋ツンネはその時を迎えています。(中)県境トンネルを越えた叶津川では僅かながら盛りを過ぎたようです。紅葉の進み具合が異なるのは、それだけの標高差があるのです。
今後の天候を思えばこれ以上の晴れが望めるのでしょうか。だから今日ツアー参加されたお客様は最高にラッキーでしょう。

八十里越体感バス XIII



8号トンネル入り口前から見上げる烏帽子山もとてもクリアに見えます。

八十里越体感バス XIII



そして、今日は道々何故かよくサルの群れが現れます。八十里越えの秘境の野生を体感いただけたことでしょう。
今日、車窓からはおびただしい数のテントウムシ(ナミテントウ)が飛んでいるのも見られます。キラキラ光っています。バスの窓に止まっているのもいます。ボタ橋で降りた時はヘルメットや人の体に止まっていました。近くの電柱に群れて集まっているのも見れました。皆、今、集団越冬の場所を探しているのです。体感バスも後2回の催行を残すだけになりました。もう冬の兆しが迫っているのです。

八十里越体感バス XIII



午後便では、テレ朝のテレビ取材がありました。(全国版)
私の乗る1号車に同乗もされました。一応、放送予定は来週の「グッド!モーニング」というベタなタイトルの番組です。来週のいずれかの日だそうです。5時頃から7時台までの番組ですが、ニュース扱いなので7時台の予定だそうです。
そして、今朝早く何故か同じ系列局のUXで、八十里越え・河井継之助関連の取材もありました。朝早くに吉ヶ平、その後加茂市方面に取材に行っています。こちらの方の放送などの予定は不明です。
明朝(10月27日)のNHK「あさイチ」での、八十里越体感バス取材の(10月22日予定から変更になった。)放送が予定されています。こちらもお見逃しなくよろしくお願いいたします。
といったわけで、いろいろテレビ関係が目白押しになってきました。このように、しただ郷観光のキモである八十里越えが少しでも世間に広く知れ渡ってゆくことを願います。

八十里越体感バス XIII

モリガメ







Posted by しただ郷 at 00:37│Comments(1)
この記事へのコメント
ひこぜんを調べていてこのブログを見つけました。
遠くにいながら故郷の様子を見ることができてとてもうれしく思いました。
吉が平も小学校の遠足で行ったことを思い出されます。
また時々のぞかせていただきます。
Posted by まっきー at 2014年10月31日 12:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。