2015年03月24日

なごり雪の中に立つ観音様

なごり雪の中に立つ観音様


なごり雪の中に立つ観音様


なごり雪の中に立つ観音様


まだ冬囲いはあるかなと、立ち寄ってみたら、観音様の冬囲いはすでに外され凛として立っていた。脇には形の良い桜の木があり、その桜が、満開の頃また訪れてみたい。

聖観音(慈母)様だろうか建立されたのは、かなり前だと記憶いている。こちらへ来たおりには是非お立ち寄り下さい。
場所は、三条市(旧森町村)牛野尾、曹洞宗・常福寺境内に。常福寺の開基は元亀3年(1572)。     森町地区に寺は5ヶ寺あるが、守門川に沿った牛野尾谷には常福寺だけである。

 ギンナン 爺




同じカテゴリー()の記事画像
雪かき道場、始めます
いい湯らてい、雪下ろし
同じカテゴリー()の記事
 雪かき道場、始めます (2013-01-25 15:09)
 いい湯らてい、雪下ろし (2012-02-10 13:27)

Posted by しただ郷 at 15:09│Comments(1)
この記事へのコメント
常福寺もそうなんですが、最明寺とか、神仏混交なんですよね。
なんか日本流の心の広い多神教崇拝を直に感じられて好きなお寺です。
Posted by 藤兵衛 at 2015年03月24日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。