2010年07月12日

いよいよしただの祭り始まります

いよいよしただの祭り始まります

昨日しただふるさと祭り「雨生の大蛇際」にむけて大蛇の胴体製作をおこないました

八木神社にてお払いをしていただきました、例年ですと製作会場で行うのですが今年は会場が使えず役員だけでした

いよいよしただの祭り始まります

胴体に収める霊験あらたかなお札です、これは最近見つかった明治14年のお札です、複製を作っていただきました

今年の祭りは例年以上に盛り上がりそうです

いよいよしただの祭り始まります

屋内が使えないので野外での製作です、少し雨が降りそうですがそこは雨生様によくお願いして

皆さんガンバッテ作りましょう

いよいよしただの祭り始まります

昨年採っておいた茅をもとにしてヨシヅを巻いてゆきます

年に一度の作業なので最初はなかなかスムーズにゆきません

いよいよしただの祭り始まります

こちらでは女性にお手伝いしてもらって尻尾を編んでます

いよいよしただの祭り始まります

出来上がった胴体を大きさ順に並べて連結してゆきます、最近参加者が少なくなってきています

素敵な胴体もできました、皆さん担ぎに来て下さい~♪

いよいよしただの祭り始まります

                                                  
                                                       おおたけ



Posted by しただ郷 at 23:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。