2010年09月02日

しただふるさと祭り その2~いざ、大蛇出陣~



八木神社での出発式を終え、いざ、出陣です!!
幟旗と太鼓に続き、神主の石沢さん、八木前地区の笠掘姫、山家奈々ちゃんを先頭に、お稚児様が続きます。まずは鳥居前で記念撮影。



そしてそのあとに…でてきました!



大蛇が出てきました。神社の奥まで行列です。



年配から若者まで、続々と、続きます。



橋の上でまたまた記念撮影。この頃になると、姫の奈々ちゃんの表情も柔らかくなってきました。いい笑顔です。まだ中学生とは思えません。



橋の上で姫と若者が大蛇にのります。



元気に出発~!!担いでいる人も、上にのっている人も、みんないい笑顔です。
そして次の目的地へと向かいます。


着きました、老人保健施設「いっぷく」さんの広場です。
広場にテントが張られ、滞在しているお年寄りたちが大蛇が来るのを待っていました。

まずは幟旗の人たちがごあいさつ。皆さん拍手や手を振って迎えてくれます。



そして広場で大蛇はとぐろを巻きます。
ここで、担ぎ手の甚句の披露があり、皆さん手拍子を合わせてくれます。



そして、よさこいの披露、しただのグループ「なごみ」さんたちが踊ります。
若いママさんたち、元気いっぱいです!!

このあと休憩後、いい湯らていさんとカモシカ病院さんへと大蛇は向かいました。

メーン会場に着くのは…もうちょっと先になります。


ひーちゃん



同じカテゴリー(ふるさと祭り)の記事画像
しただの大蛇花火
同じカテゴリー(ふるさと祭り)の記事
 しただの大蛇花火 (2010-09-02 23:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。