2010年12月05日

しただ郷極楽スポット・「こくわ屋藤兵衛」

遅ればせながら
12月4日

しただ郷極楽スポット・「こくわ屋藤兵衛」

「藤兵衛」自慢のこくわカレー


開店からだいぶ経ち行こう行こうと思いつつ、なかなかお邪魔出来なかった藤兵衛さんのカフェにやっと行けました。バス通りからは直接は見えないんですね。前を通りながらつい何度か素通りしてました。
こくわカレー美味しかったです。こくわの自然な酸味がカレーにほどよくあっていて、誰にでも美味しいと思います。

しただ郷極楽スポット・「こくわ屋藤兵衛」

コクワ(サルナシ)は小さいけどキュウイの仲間


コクワそのものも少しいただきました。形も味もキュウイそっくりです。

亭主元気で留守がいい

古民家移築風の落ち着いた店内は藤兵衛さんのセンスの良さが感じられます。聞けば店舗等の内装が本職とのこと。然もありなんです。ペレットストーブの暖かさもここちよく、食後のコーヒーをいただきながらノンビリとスタッフである奥様、お嬢様と喋ってるととてもくつろげます。ふと外を見ると楢山の奥から流れて来る川の上をサギが飛んでいたりして、これまた極楽気分になれる景色です。
藤兵衛さんは丁度お出かけになるところで残念ながら行き違いでした。でも、やたら講釈を聞かされることも無く、しみじみ過ごせたのはかえってラッキーだったかも?
いずれにしてもしただに友達が来たら、連れて行きたいところがまたふえました。

しただ郷極楽スポット・「こくわ屋藤兵衛」

モリガメ




同じカテゴリー(観光)の記事画像
ヒメサユリ開花情報 2018.05.20 flowering information of Himesayuri
ヒメサユリ開花情報 2018.05.15
八十里越体感バス VI
国井会長と行く八十里越
しただの子供観光大使
ワイルド!八十里越体感バス IV
同じカテゴリー(観光)の記事
 ヒメサユリ開花情報 2018.05.20 flowering information of Himesayuri (2018-05-21 02:08)
 ヒメサユリ開花情報 2018.05.15 (2018-05-17 18:45)
 八十里越体感バス VI (2015-12-11 00:27)
 国井会長と行く八十里越 (2015-10-26 02:00)
 しただの子供観光大使 (2015-10-26 01:25)
 ワイルド!八十里越体感バス IV (2015-10-16 09:31)

Posted by しただ郷 at 01:34│Comments(2)観光
この記事へのコメント
どうもどうも、記事にして頂きましてありがとうございます。
ちょうど留守にしてすみませんでした。
いや、ラッキーでしたか?

まもなく看板を立てようとしております。
又是非お寄り下さい。
Posted by 藤兵衛 at 2010年12月05日 08:35
次回は藤兵衛さんのウンチクを伺うのを楽しみに行きます。
Posted by モリガメ at 2010年12月06日 01:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。