2013年05月02日

農産物直売所「彩遊記」に買い物

5月2日















下田郷に4月28日にオープンした道の駅。その建物のなかにある農産物直売所「彩遊記」には、山菜・笹ダンゴ・野菜・米・地元大谷地集落の和紙工房で漉かれている和紙など々、品数も豊富で目を楽しませてくれました。
これからは旬の山菜等が、多く出品されると思います。ぜひ訪れてみて下さい。
 
ギンナン 爺
  

Posted by しただ郷 at 19:04Comments(0)直売所

2013年04月26日

十四夜の月

moon of the fourteenth night
4月25日



朧月 hazy moon


「道の駅 漢学の里しただ」から見る十四夜の月です。

今日が満月では?と思い、ネットで調べたら4月26日が満月でした。その際、に「4月26日・蠍座の満月は、不倫バレに要注意! 曖昧な関係に決着を」(http://happism.cyzowoman.com/2013/04/post_2269.html)なんていう、怪しい記事も見つかりました。蠍座の方は念のためご用心を!



開店準備の「農産物直売所 彩遊記」
opening preparation for farmers market


4月28日(日)10:00~ 道の駅「漢学の里しただ」がリニューアル・オープンいたします。ただ今オープンに向けて準備中です。
しただ郷情報コーナー、農家レストラン、ファーマーズ・マーケットなどございます。


  


Posted by しただ郷 at 10:12Comments(0)直売所

2012年11月25日

直売所最終日

The last day of the farmer 's market this year.
11月25日



上 餅つき 中 雪に輝く粟ヶ岳 下 直売所の賑わい
Mochi pounding, shining on snow Mt. Awagatake, farmer 's market crowded


今日は道の駅の直売所最終日です。来年からは直売所もリニューアルされます。好天に恵まれ粟ヶ岳も初雪に輝いています。たくさんのお客様がつめかけて、餅つき、豚汁・・・と楽しんでいただいています。もちろん野菜の方もたくさんお買い上げいただいています。ありがとうございました。そして皆さんご苦労様でした。今度は新しくなった直売所でスタートです!



モリガメ

  


Posted by しただ郷 at 23:04Comments(0)直売所

2012年08月19日

8月18日(土)山菜栽培講習会がありました。

しただ郷直売推進協議会主催の山菜栽培講習会がありました。協議会では定期的に野菜などの勉強会をしていましたが、今回は協議会以外の参加者を呼びかけ30名定員を大きく上回り54名参加していただきました。
 講師は新潟県森林研究所 松本則行先生から、わらび、うど、うるい、オヤマボクチ、その他山菜13:00~17:00 4時間教えていただきました。初心者の私でも分かりやすい説明でした。




しただで山菜王国が出来ることを夢見ています。

悟空


  

Posted by しただ郷 at 18:01Comments(0)直売所

2011年11月28日

11月27日 大感謝祭

 道の駅漢学の里駐車場で今年最後の直売所営業がありました。
今年は4月~11月までの土日祝日の営業をしていましたが今年最後ということで直売所に出して頂いている生産者の方達が日ごろのお客様に感謝をこめて 大感謝祭をしました。
もちつき大会、豚汁サービス、じゃんけんゲーム等など沢山の催しを開催いたしました。


とても皆さん楽しんで帰られたと思います。

また是非来年度も心よりお待ちしております。


悟空
  

Posted by しただ郷 at 13:17Comments(0)直売所

2011年04月24日

しただ郷うきうきフェスタ!



本日24日、しただ郷の道の駅の直売所「しただうんめもんフェア」がオープンしました。
9時15分からのオープニングセレモニーは大勢のお客様が見守る中、行われました。



来賓の方々からお話をいただき・・・。



その後テープカット!!
無事にオープニングを行えました。




今年はさらに生産者の方が増え、65名でスタートです。それぞれの方々がご自分の顔写真の入ったかごに商品を入れて並べていきます。

今年の人気はやはり「笹団子」、しただ特有のごんぼっぱ入りです。そして今が盛りの「ふきのとう」、しただならではの「さつまいも」などなど・・・。
11月27日までの土・日・祝日、朝9時30分~午後3時30分まで、道の駅漢学の里、悟空駐車場にて営業しています。


ひーちゃん










  


Posted by しただ郷 at 17:28Comments(0)直売所

2011年02月28日

農産物直売所「視察研修」

2月27日(日) しただ郷道の駅直売所協議会のメンバーさん達と
春らしい良い天気の中、上越地方の直売所へ視察研修に行って来ました。
午前中は上越市の旬菜交流館「あるるん畑」さんにお邪魔しました。

店内は、とても明るく新鮮な野菜が山済みなって売られていました。

また、お米を買ったその場で精米してくれるサービスもありお客様の事を考えているお店だと思いました。


午後からは、長岡市川口の道の駅「あぐりの里」へ行きましたが、午後2時過ぎの視察だったので
野菜は殆ど店内にはありませんでしたface10

どちらの直売所も、お客様の事を第一に考えてお店作りをしておられる様子が伺えました。
今回の視察を春からの道の駅しただの直売所で少しでも活かせればと思います。

  はっち

  
タグ :直売所


Posted by しただ郷 at 12:58Comments(0)直売所

2011年02月07日

冬でもやっている下田の直売所♪

突然ですが、皆さん最近外に出ていますか?今回は冬でも頑張っている直売所を紹介していきたいと思います。下田の直売所のお店の方は、イキイキと元気にやっておりました。icon01 
皆さんも元気を分けてもらいに出かけましょう。

今回取材に協力してもらいました、いい湯らてい野菜直売組合の方達です。
いい湯らてい玄関の隣で営業していました。営業日は、1月~3月までは毎週、火、木、土、日、祝日 4月~12月までは、いい湯らていと同じ営業日でやっているそうです。
主に取り扱っている商品はサツマイモ(金時、太白、ベニアズマ)タラの芽、自然薯、里芋など多く商品がありました。温泉帰りにお土産いかがですか?

 続きましては栃尾と下田を結ぶ290号線沿いにあります。「ハッスル母ちゃん」直売所です。冬は店の中で営業しています。私は始めて行きましたら、常連客の方も居まして、すごいアットホームなお店だと感じました。商品は手作りコンニャクや、笹団子など、数多くの加工品を売っておりました。営業日は毎週土・日です。

 こちらは、やまなみロード沿いの開発畑前にあります渡辺農産物加工所の渡辺さん。渡辺さんは普段畑などで忙しく、お店に居れないことが多くありますが、留守を頼まれている、にゃん子が渡辺さんの代わりに接客をしてくれます。とても可愛い♪取扱っている商品はサツマイモ(金時、太白、ベニアズマ)加工品ラッキョなど。営業日は通年です。

下田アグリさん投稿遅くなり大変申し訳ありませんでしたicon10
下田アグリさんの直売所は 八木ヶ鼻のすぐ目の前にあります。すごい景色のいい場所にお店を構えていますね。
商品は、下田の特産品さつまいも、コシヒカリ、漬物、くるみ、加工品の芋ようかん、スイートポテトなどがありました。
ハヤブサ、カワセミ、カモシカの写真やお話も聞けました。

下田アグリから撮った冬景色の八木ヶ鼻も美しいですね。又、八木ヶ鼻にハヤブサが住んでいるそうなので皆さんも探しにきてください。伝説のカモシカにも会えるかもicon14
 
やまなみロード沿いにある西潟農園さんのお宅にお邪魔しました。西潟農園さんは安心安全のさつまいも作りに心がけています。
品種は紅東、金時、パープルスイーツ、安納イモ、太白があります。是非よっていってください。


ここはJAのさつまいもの倉庫です。下田の高級なさつまいもを、三条の市場と新潟の市場に出すため、1月下旬から3月初旬まで出荷作業です。
真ん中にいる渡辺さんは、とても熱くさつまいもの話をしてくれました。「太白は日本中探しても下田にしかない!!」
私は、いろんな種類のさつまいもの試食を頂きました。金時はあっさりとしていて程よい甘さでした。ベニマサリはネチョリしていてもの凄く甘かったです。ベニマサリはベニハルカの進化系だそうです。

皆さんも冬の下田にどんどん来てください。風景も、白鳥も、温泉も、直売所も皆さんを、お待ちしております。

追伸
まだ下田で直売所がやっている場所を知っている方教えてください。


悟空icon24






   

Posted by しただ郷 at 15:26Comments(1)直売所

2010年11月08日

さつまいもまつり



11月7日(日)にしただの直売所「うんめもんフェア」でさつまいもまつりが行われました。
この日のサービスはさつまいもの入った「さつま汁」と「ふかしいも」朝10時から、先着150名様へのサービスです。
10時前から人が集まり始め、11時ごろには人だかりが・・・。商工会まつり以来の人の山です。



直売にもたくさんのお客様がいらっしゃり、ありがたいことに行列ができるほどになりました。



そして毎週日曜日には豊友会さんの「ひこざぇん」の販売をしています。炭火焼で、その場でえごま味噌をつけて焼きます。

紅葉も美しくなりました。天気のよい日は是非、しただへ!!

直売所は毎週日曜日と祝日にイベントを行っています。来週14日は里芋詰め放題です。ぜひおこし下さい!!  


Posted by しただ郷 at 20:11Comments(1)直売所

2010年10月20日

TV出演



今日はTeny「テレビ新潟」さんにやってきました。
夕方の番組「新潟一番」の中の「テレビ伝言板」に直売所を代表して坂内さんと渡辺さんが出演してイベント案内をしてくれました。



始まる前は緊張していた様子のお二人ですが…始まってしまえば笑顔の出演
さすが坂内さんです。



堀さんからの質問にも笑顔で答えます。
無事に出演できました。

ちなみに今週末から毎週日曜日・祝日はイベントがあります。

10月24日(日)は「秋野菜祭り」です。具だくさんけんちん汁を朝10時より、先着150名様にふるまわれます。お楽しみに!!


ひーちゃん

  

Posted by しただ郷 at 23:22Comments(1)直売所

2010年10月14日

銀杏一筋13年

臭くないよ!



左 収穫時期の喜平 右 シートを敷いて木を揺するとバラバラと採れます


丸五電機店のご主人から「今朝これから銀杏の収穫をやるよ!」との電話をいただきました。八木前で電気屋さんを営まれるかたわらで長野で銀杏栽培をされている方です。さっそく畑におじゃましました。初めてお目にかかるのに気さくな方で、いろいろ銀杏について教えていただきました。
先ず、まだ葉が緑なのにもう収穫するのに驚きました。銀杏=ウンコ臭というのは、長く成らせ過ぎて枝に着いたまま発酵しちゃっていたための臭気なのだそうです。そのためこの時期のうちに採れば臭わないのだそうです。
銀杏にも品種があり早生、大粒、青実といろんな系統があるそうです。台木は在来種でもなんでもイチョウであればいいみたいです。枝接ぎもできます。代表品種数種類を栽培されているそうです。今日は早生&大粒系の「喜平」を収穫するそうです。
13年でやっと採算に合うようになってきたそうで、お店や直売で売っておられるそうです。「悟空」の直売にも出されています。





今が収穫時期ですが、見たり写真にするには黄葉の時ですね。また、見ごろにお邪魔したいです。



モリガメ
  


Posted by しただ郷 at 23:58Comments(2)直売所

2010年08月12日

盛況です…お盆フェア



本日より道の駅の直売所「しただ うんめもんフェア」では「お盆フェア」をしています。
朝から多勢のお客様がご来店されました。
今日のメイン商品は「盆花」です。300円束から1,500円のカサブランカの束まで取り揃えています。


そして次に人気なのは三条の「桃」です。ギフトの箱が動きます。また、お手頃な1,000円前後の自家用の箱も良く動きます。



他にしただらしい野菜といえば、「糸ウリ」。輪切りにして塩茹ですると繊維がほぐれ、糸のようになります。酢の物はお盆の一品として欠かせないものです。
他に枝豆もお盆の必需品ですね。



そして「ズイキ」、里芋のクキです。これの酢の物もまた欠かせない一品です。こちらは酢でゆでると色よくなります。

山間の直売所は山の恵みでいっぱいです。
13日は9時から13時までの営業です。
この機会に是非お立ち寄りください。


ひーちゃん  


Posted by しただ郷 at 16:40Comments(0)直売所

2010年08月11日

お盆フェアが始まりま~す!!


明日12日(木)から15日(日)まで道の駅の「うんめもんフェア」では特別お盆フェアが行われます。
商品はお盆用の花をはじめ、果物ギフト、話題のこくわのカレーや笹団子、いもまんじゅうに手作りみそなども販売されます。
この機会に是非、道の駅悟空駐車場へおこしください。


ひーちゃん  
タグ :直売所お盆


Posted by しただ郷 at 23:49Comments(0)直売所

2010年07月28日

第1回「こどもフェスタ」盛況でした!


24日【土】に「こどもフェスタ」が開催されました。
まずは先着100名様の花の苗プレゼント。ピュアハウスさんのお花です。



そして一番の目玉は「にじますつかみ取り」です。今回は地元しただで育ったニジマスです。元気な魚たち、さあ捕まえられるかな・・・。


そしてこちらもお子様に人気の「縁日コーナー」


まるでプロのような格好のおじさんがいますが、しただの農家の方です。
「やるからにはこっちがまず楽しまなきゃ!」とこども以上に気合い十分です。icon22



三条市の人気キャラクター、エコちゃんサンちゃんも登場しました。



フリーマーケットも行いました。


そして遊び疲れたら・・・ドリンクとおやつでチョット休憩!ほかにおにぎりやから揚げ、カキ氷もありました。

夏休み最初の土曜日、しただは暑い暑い一日でした。


ひーちゃん  


Posted by しただ郷 at 16:52Comments(0)直売所

2010年05月01日

「しただ郷 うんめもんフェア」が始まりました

本日より「しただ郷 うんめもんフェア」が始まりました。

オープニングセレモニーの後

ビックリするくらい

大勢の方が来場されました。

生産者の一人として

自分の商品の売れる喜びを

経験させて頂きました。



yuko

  

Posted by しただ郷 at 22:41Comments(1)直売所

2010年05月01日

春のうきうきフェスタ スタートしました!


春のうきうきフェスタ、第一弾は「うんめもんフェア」です。
漢学の里 悟空駐車場にてしただの特産品を販売する直売所を開設しました。


9時15分からのオープニングセレモニーでは三条市、下田商工会、JAにいがた南蒲の各代表をお招きし、テープカットを行いました。



テント内では野菜・山菜・乾物等の販売です。
隣のプレハブではしただ産の豚肉や加工品・米等が置いてあります。



朝からたくさんののお客様がお越しくださり、レジは長蛇の列です。
お待ちいただいても苦情を言わずにお買い物をしてくださったお客様、ありがとうございました。



「生産者の顔が見える直売所」ということで、各カゴには顔写真が入っています。
「うんめもんフェア」は11月28日まで、毎週土・日・祝日午前9時30分~午後3時30分まで営業中です。
ゴールデンウィーク中も営業しています!

住所:三条市庭月451-1 道の駅漢学の里 庭月庵悟空駐車場
TEL:0256-47-2230(事務局)
  


Posted by しただ郷 at 18:20Comments(1)直売所