2011年12月20日

一時の晴れ間に 雪の八木ヶ鼻絶景

 自然って見事な絵を見せてくれます 木々に白い雪の花。しただ郷の里も 本格的な雪の日々となりました。1月~3月まで降り積もった雪は自然のダムとなり 春 溶けだして美味い「しただ米」を育んでくれる。

一時の晴れ間に 雪の八木ヶ鼻絶景



 県立自然公園 奥早出・粟・守門の中にある八木ヶ鼻はそびえる高さ180 m  江戸時代より名勝地として知られていた.今でもしただ郷の名勝地 その八木ヶ鼻は約700万年前の海底火山活動で形成された海底溶岩ド-ムの中心部。約200万年前以降にこの地域が陸化し その後の浸食・解析の結果 海底溶岩ド-ムの中心部が露出し 絶壁が形成されたそうです。
 クリスマス寒波がきそう。
 ギンナン爺


同じカテゴリー(自然)の記事画像
ヒメサユリ開花情報 2018.05.20 flowering information of Himesayuri
ヒメサユリ開花情報 2018.05.15
ヒメサユリ開花情報 2017.06.04 flowering information of Himesayuri
今年の自然薯
桜の木に桜桃を接ぐ
恋するキョロロ
同じカテゴリー(自然)の記事
 ヒメサユリ開花情報 2018.05.20 flowering information of Himesayuri (2018-05-21 02:08)
 ヒメサユリ開花情報 2018.05.15 (2018-05-17 18:45)
 ヒメサユリ開花情報 2017.06.04 flowering information of Himesayuri (2017-06-05 14:06)
 今年の自然薯 (2016-06-30 17:18)
 桜の木に桜桃を接ぐ (2016-06-17 10:56)
 恋するキョロロ (2016-05-31 08:23)

Posted by しただ郷 at 14:03│Comments(4)自然
この記事へのコメント
一瞬の造形!!!
凄い!!!

八木ヶ鼻に こういったことが起こるんだ!
素晴らしい!

白の世界がやってきましたネ。
これまた 知らずの人々へ 格好の”絵”
ではないでしょうか・・・・。
Posted by 空左右衛門 at 2011年12月20日 22:33
雪の八木鼻が一番好きです。雪の降りかたで姿が変わり 何時も見とれています。
Posted by ギンナン 爺 at 2011年12月21日 11:54
本当にきれいですね。間近で見るともっと迫力があるんじゃないでしょうか・・・。しただに住んでいらっしゃるからこそ見られる景色ですね。
Posted by ひー at 2011年12月21日 13:13
 御同慶です。
Posted by ギンナン 爺 at 2011年12月21日 17:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。