2010年05月05日

粟ヶ岳山開き

粟ヶ岳山開き
5月5日は粟ヶ岳の山開きです。朝早くから60名ぐらいの方々が集まりました。
粟ヶ岳は燕三条インターから40分と近く、新潟市内や県内各地から人が集まる、人気のある山だそうです。標高は1,297mで8時間あれば往復できる、日帰り登山にぴったりの山だとのこと。

粟ヶ岳山開き

集合は北五百川の木津商店前です。
まずは受付で登山者名簿を記入して、タオルとお札をもらいます。三条市観光協会提供です。

粟ヶ岳山開き

7時30分からあいさつが始まります。観光協会の役員の方がご挨拶です。

粟ヶ岳山開き

そして地元の自治会長さんからのお話。注意点は「山ヒル」対策です。今年はたくさん出ているとのこと。万が一ついてしまったら、塩をすり込めばヒルは死ぬんだそうです。
お話の後は・・・。

粟ヶ岳山開き

地元のお寺のご住職によるご祈祷が始まりました。
登山者は順番に護摩を焚きます。

粟ヶ岳山開き

そのあとはお神酒を頂きます。
皆さん、いい笑顔で嬉しそうですね・・・。お神酒のお供になぜかさきいかもサービスです。

粟ヶ岳山開き

いよいよ元気に出発で~す!!
いってらっしゃ~い、お気をつけて。
この山開きをする前の時間からすでに100名ぐらいの方が登っていらっしゃるとのこと。
今日の推定登山者数は約400名だそうです。


粟ヶ岳山開き

山歩きのお供に欠かせないのがこの1冊、「しただの山」(400円)と「下田山塊 山岳地図」(200円)です。どちらも三条市役所第2庁舎2階 営業戦略室 観光係で販売しています。

粟ヶ岳山開き

周辺には日帰り温泉の「いい湯らてい」があります。ひと汗流した後に温泉で疲れを癒すのもいいですね。
また、近くにはオートキャンプ場もあります。たくさんのテントが張られていました。キャンプ&山登りもよいかもしれませんね。

このほかにも山歩きができる所はたくさんあります。山好きの方は一度是非どうぞしただにお越しください!!

粟ヶ岳山開き
ひーちゃん


同じカテゴリー(自然)の記事画像
ヒメサユリ開花情報 2018.05.20 flowering information of Himesayuri
ヒメサユリ開花情報 2018.05.15
ヒメサユリ開花情報 2017.06.04 flowering information of Himesayuri
今年の自然薯
桜の木に桜桃を接ぐ
恋するキョロロ
同じカテゴリー(自然)の記事
 ヒメサユリ開花情報 2018.05.20 flowering information of Himesayuri (2018-05-21 02:08)
 ヒメサユリ開花情報 2018.05.15 (2018-05-17 18:45)
 ヒメサユリ開花情報 2017.06.04 flowering information of Himesayuri (2017-06-05 14:06)
 今年の自然薯 (2016-06-30 17:18)
 桜の木に桜桃を接ぐ (2016-06-17 10:56)
 恋するキョロロ (2016-05-31 08:23)

Posted by しただ郷 at 17:14│Comments(3)自然
この記事へのコメント
次回は是非、五百川の方から登ってみたいです。粟ケ岳は標高の割に高度感があり、登って楽しい名山でした。
Posted by モリガメ at 2010年05月05日 19:08
数年前ここで「五百川薬師大護摩祈祷之札」をいただいたことがあります。
もちろん登りましたよ。
Posted by もうぞう at 2010年05月05日 19:14
コメントありがとうございます。
粟ヶ岳が結構人気がある山だったとは・・・加茂市で生まれ育ち、毎日見てはいましたが、近くにありすぎたせいか気づきませんでした。
恥ずかしながら、まだ登ったことがないので、一度登ってみたいです。
そのときはモリガメさん、ナビをお願いします。
方向音痴なので、一人だと迷って遭難しそうです。
Posted by ひーちゃん at 2010年05月07日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。