2010年07月02日

さつまいもの成長記録

さつまいもの成長記録
しただ郷は山間の緑豊かな場所です。戦後の山間部の開発により切り開かれた場所を地元の人たちは「かいはつばた」と呼んでいます。山の上のほうまで切り開かれていたようです。

このかいはつばたは農家の皆さんと農協関係者の努力と試行錯誤により、今ではおいしい「さつまいも」の生産地となっています。赤土で育つさつまいもは大きくて甘いのです。

今日も渡辺さんちのかいはつばたのさつまいもをのぞいてきました。

さつまいもの成長記録

金時いもの苗がすっかり大きくなっていました。葉っぱはみずみずしく、とても元気になっています。

さつまいもの成長記録
こちらは紅東(べにあずま)です。茎が赤いので、金時とはちょっと違います。

2週間前に見たときは植えたばかりでナヨナヨしていたのがウソみたいに元気になっています。

さつまいもの成長記録
畑から山側をみると、上のほうは耕されていない様子。最近は山の上にいくほど耕されていない休耕地が増えているようです。ちょっと残念です。

さつまいもの成長記録
畑のわきにはアジサイに似た白い花が咲いていました。
梅雨の真っただ中のかいはつばたでした。

さつまいもの成長記録 ひーちゃん



同じカテゴリー(農産物)の記事画像
私の美味しいダイコン
ラトビアのラディッシュ 2
自然薯など Japanese Yam
タマネギ植えました I planted onion.
モリガメ山は大賑わい
芽を出したぜ!
同じカテゴリー(農産物)の記事
 私の美味しいダイコン (2016-01-12 13:37)
 ラトビアのラディッシュ 2 (2015-12-11 09:57)
 自然薯など Japanese Yam (2015-12-11 00:58)
 タマネギ植えました I planted onion. (2015-11-02 14:08)
 モリガメ山は大賑わい (2014-06-07 02:10)
 芽を出したぜ! (2014-05-02 23:40)

Posted by しただ郷 at 00:35│Comments(0)農産物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。