2010年05月02日

粟ヶ岳(1292.7m)に行ってきました

上は山頂からの川内山塊の(しただ郷の)山々。左下は山頂直下の登り。右下は山頂標識。

今日(5月1日)毎日見上げている粟ヶ岳山頂に登りました。生憎すっきりしない空模様で、晴れたのは下山したころでした。それでもついに憧れの山に登れて大満足です。袴腰山、八木ケ鼻がはるか眼下に見てしただ郷の広さも実感できました。途中、イワウチワやカタクリの群落、タムシバ、マンサク、オオカメノキ、ユキツバキ等々春の花が咲き乱れ、豊かに残る雪を踏みしめ快適な山行でした。この時期のしまった雪を歩くのはとても気持ちのいいものです。
今回距離の短さから加茂水源池からのコースで登りました。しかし、次回はしただ住民としてしただ側・五百川登山口からのコースにチャレンジしようと思います。

粟ヶ岳(1292.7m)に行ってきました
モリガメ

タグ :粟ヶ岳

同じカテゴリー(レジャー・アウトドア)の記事画像
楽しい写真山行 fun Photo Hiking
今日が最高! today is the best day!
八十里越体感バス V
国井会長と行く八十里越
しただの子供観光大使
同じカテゴリー(レジャー・アウトドア)の記事
 楽しい写真山行 fun Photo Hiking (2015-11-04 13:23)
 17人の個性 individuality of 17 people (2015-11-02 15:18)
 今日が最高! today is the best day! (2015-11-02 15:12)
 八十里越体感バス V (2015-10-26 02:11)
 国井会長と行く八十里越 (2015-10-26 02:00)
 しただの子供観光大使 (2015-10-26 01:25)